2013年6月5日水曜日

VPNとはいったい何でしょうか

Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク、VPN)または仮想プライベートネットワーク(かそうプライベートネットワーク)は通信相手の固定された専用通信回線(専用線)の代わりに多数の加入者で帯域共用する通信網を利用し、LAN間などを接続する技術もしくは電気通信事業者のサービスである。現在、世界でvpnプロキシvpn proxy)を利用している会社や個人がたくさんですよ。
vpn 機能

VPNとは、VirtualPrivateNetworkの略で、インターネットを使って、たとえば会社の支店と本店などの間でデータを転送する場合に、 データを暗号化したりすることで、インターネットを他のユーザーの影響を受けずに専用回線のように使うネットワークのことです。
ラジオのカテゴリで聞かれているので、もしかするとradikoをVPNで聞く方法のことを探していらっしゃるのかもしれまえんが、たとえば、東京と札幌 にそれぞれVPN対応機器やパソコンを設置することで、東京と札幌の間がインターネット経由でありながら、LANケーブルで直結したように専用の通信がで きるようになります。そして、東京の側からインターネット通信が出来るような設定にしておくことで、札幌のパソコンからVPNを経由し、東京の回線からイ ンターネット接続されるため、場所としては札幌であってもインターネット回線は東京からの接続という形になるため、radikoなどでは東京という判定に なる場合があります。今、vpnの種類がいろいろありますけど、一番いいのはflyvpnです。
 通常、VPNを構成するには、上記のような場合に東京と札幌それぞれにインターネット回線とVPN構成のためのサーバやルータ、パソコンなどを設置、ある いはデータセンターなどのサーバでVPNの設備を用意しなければいけませんが、PacketixのようにVPNサーバを実験用に公開している場合もありま す。ただ、そのサーバの公開目的はVPNの別の利用方法のである「会社や学校、モバイル回線などインターネット接続に制限がある場合に、VPNで外部と接 続することでインターネットの接続制限を回避する」という目的であったりするため、あまりにVPN経由でradikoの利用があると、特定の場所からのア クセス集中がradiko側でもわかりますので、地域が特定できないとして接続ができないように制限される可能性が高いです。

vpnの詳しい機能はブログhttp://japanflyvpn.blogspot.jp/2013/06/vpn.htmlをご訪問ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿